メダカの子

メダカの子

水槽を見てたら、またメダカが孵ってました。 小さなメダカが泳いでます。 ホンマに小さいんで見逃すところでした。 親のメダカが3匹いてまして、どれが雄やらどれが雌やら? 大きな水槽ですから、生まれたての小さなメダカは 食べられずに泳いでます。 メダカは生まれたての小さなメダカ(自分の子)を食べてしまうんで 親メダカを外に出すんですが 動きが早くって網で、すくう事が出来ません。 かと言って。小さなメダカは何匹いるのか? これも小さすぎて、すくえません。 まぁ〜暫くは様子を見て、少し大きくなったら子供だけをうつそうと思ってます。 バケツにでも入れとこかな?

 

急に暑くなって

急に暑くなって

折角、育てた秋桜の鉢植がしおれてます。 涼しい時に咲いた花ですから暑さに弱い。 花びらがヨレヨレでこれでは接写が出来ません。 今日、切り戻しをして新しい花芽を出させます。 チャンと咲いてくれるやろか? 奇麗に咲いたら、接写して奇麗に撮ります 奇麗に撮ると言っても私の腕前では それなりに奇麗に撮れます。 そう、私の場合は奇麗に撮るのでは無く 被写体が奇麗やったら、奇麗に撮れます!? 汚い物は奇麗に撮れません。残念!

 

中秋の名月やった

中秋の名月やった

昨日が中秋の名月やった。 知らなんだ! 奇麗な月やと思って見てたんですが 少し欠けてたんでまだかな???? と思って見てたら中秋の名月やった。 すこし欠けてても名月です。 分かってるんやけど、ヤッパリ中秋の名月って 言われるくらいやから、満月を想像する。 昔の人は少し欠けてるくらいが、趣が有って 良いんかもね。 今夜は一日遅れてのお月見ですね。 月見で一杯! 良いですね。 なんやかんやと言いながら、お酒を飲む口実を探してます。 写真は秋咲きのヒマワリです。

 

歯痛が治った

歯痛が治った

歯痛が治ったと言うか 実際には歯ぐきが悪かった。 昨日から少し硬い物が食べれるようになった! 今日は煎餅を食べた、食べられたけど 少し痛い、奥歯がジィーンとしてます。 その後、阿呆せんといたら良かったと反省 まだ違和感が有る。何とか今日中に治して 週末は美味しい物が食べたい。 何を食べようかなって考えてるんやけど 柔らかい食べ物しか浮かばない。 あぁ〜難儀なな!  

 

歯が痛い

歯が痛い

急に左の奥歯が痛くなり歯医者さんに行って来ました。 歯ぐきが少し化膿してるけど・・・・・? そんなに痛いですか??? で、レントゲンを撮って見ても、そこまで痛くなるような状態でもないし? 他に原因があるのか? 色々調べて、化膿止めと痛み止めを飲んで、暫く様子を見ましょう。 来週また来て下さい。 来週までに治るかな? 痛みはまだ続いてます。 硬い物は食べれないし、お酒を飲むとうずいて痛いし。 治る頃には少し痩せてるかも?